☆☆☆ スキなコトだけ『スキコト』ブログ ☆☆☆

[060703] 鯖寿司


市場で買った新鮮な鯖で・・・。
f0105958_21105881.jpg
06/07/01©SUKIKOTO-Karin





f0105958_20414815.jpg
06/07/01©SUKIKOTO-Karin

BUNGAさん、鯖をさばきます。


f0105958_2042396.jpg
06/07/01©SUKIKOTO-Karin

腹骨や、小骨を抜いたり、いつも感心してばかりの花梨です。


f0105958_2042144.jpg
06/07/01©SUKIKOTO-Karin

楽々、三枚におろしました。花梨は、撮影と食べることに専念します・・・苦笑


f0105958_20422642.jpg
06/07/01©SUKIKOTO-Karin

強めの塩をあてて、しばらく置いて水または酢でさっと洗い水分を拭き取ります。

そして、たっぷりの酢に鯖が浸るくらい浸けてしばらく置きます。

浸ける目安はお好みで、柔らかい身なら30分、引き締まった身なら1時間くらい。


f0105958_20424530.jpg
06/07/01©SUKIKOTO-Karin

浸けたあとは、キッチンペーパーやフキンなどで酢を拭き取り薄皮を剥します。


f0105958_2043040.jpg
06/07/01©SUKIKOTO-Karin

そのまま鯖と酢めしを合わせるもよし、昆布を巻くもよし。

今回も、鯖と酢めしの上下に昆布をサンドしてました。あとは食べるのみ・・・笑


f0105958_21261066.jpg
06/07/01©SUKIKOTO-Karin

そして、ここから花梨の出番です。美味しくワサビ醤油でいただきました〜爆。



..........................................................................................................................................................................

このサイトは「人気blogランキングへ」に参加しています。
このスキコトいいかもって感じたらClickお願いします。
[PR]
by sukikoto | 2006-07-03 20:39 | ★グルメ&クッキング
<< [060704] トロイカ [060702] 早朝、市場デート >>